新しい日々

ひっそりと赤裸々に

断捨離好きなのに、最近「お掃除動画」を見るとモヤモヤする

こんにちは。

最近、「お掃除動画」を見るとモヤモヤします(笑)

 

7年ほど前に断捨離にハマり、

当時、結婚していた私は、自分が管理する全ての部屋の総断捨離&大掃除を時間をかけて実行しました。

 

そこから、

気付けばリバウンドする「モノが不思議と増えていく現象」に、

半年に1回ほどのタイミングで断捨離リセット。

 

半年でモノが増えていくのです。

今思うと、どれだけ買い物ばっかりしていたのか!

 

それでも、「いつか離婚するかもしれない。」「いつかこの家を出ていくかもしれない」と思い始めて、そこから家中を片付け始めると、

今度はリバウンドしなくなりました。

ずっと、生活しやすい部屋を維持できるようになっていきました。

 

きっと、モノを増やすって、「これ使う!」という理由があるので、

私の場合には、「いつかこの家を出ていくなら、使わなくなる」というストッパーが出来たんだと思います。

 

そして、生活しやすい部屋を維持できるようになると、

家事の1つが減るということ、生活が楽になっていくということで……。

この楽な生活を手放してまで、離婚したいだろうか?

という、新たな思考が生まれたり。

そんなこともありました。

 

つまり、離婚したい理由の一つは、「家事をしたくない」ということも含まれていたのですね。

 

毎回、片づけるたびに思っていました。

「大人二人で住んでいるのに、この家の9割のモノの管理は『私』なのは、何故?」と。

家を片付けるのも、家に必要なものを考えるのも、家に必要なものを買うのも。

増やすのも減らすのも私。

当時の夫にとっては、「生活」というものは「妻」が準備するもので、自分が関わるものではないものでした。

 

片づけるたびに、それに苛立ってたなあ。

 

よくテレビなどで見る「家族が分かりやすいようにラベリング」などもやってみたけど、あれってつまり、「ラベリングを管理」する仕事が増えてより面倒。。。だと思ってしまったのですよね。

(一応、ラベリング対策もしてみました)

 

 

それで冒頭の「お掃除動画を見るとモヤモヤする」のは、

 

どうしたってまだまだ「家を片付けるのは女の仕事」なんだな!!

 

と、思ってしまうから。

もちろん、家庭によっては男性が片づけるお家もあるでしょう。

娘や息子が片づけてくれるお家もあるでしょう。

同居のおじいちゃん、おばあちゃんが片づけてくれるお家もあるでしょう。

 

それでも、「家族が使いやすいように」と思いやって片づけていたり

「家の管理ができない」と嘆いていたりしながら、

頑張って片づけている姿に、主婦って孤独だよね。。。と思ってしまいます。

 

いつか、「これは女の仕事」という考え方も薄れていくのでしょうけれど。

 

結婚している最中、

家の片づけに「絶対に手出ししない」夫に、何を言っても無駄だと諦めていたけれど。

世の中には沢山の「諦める対象」だらけ。

「子供」ストッパーになっていたり「経済的自立」がストッパーになっていると、

いつか老後に破綻する。それが熟年離婚。ますます今後、増えていくだろうと思います。

 

 

断捨離にハマっていたあの頃の私は、

話し合うよりも、あらゆるモノを捨てて減らして、手間を減らすことに専念して

余分なものを減らしていく楽さに、

そのうち環境まで捨てて身軽になっていました。

 

仕事に育児に家事にと身の回りを一手に引き受けて、夫は「仕事するだけ」のお家の断捨離動画を見ていると、モヤモヤ。

 

この頑張っている女性がちゃんと報われますように。

家庭と向き合う男性が世の中に増えますように。

 

熟年離婚の決め手は、何もその時ではなくて、積み重なる暮らしの全部だと今なら実感を持っています。

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村