新しい日々

ひっそりと赤裸々に

まずはやっぱり、身の回りの整理が大事

こんにちは。

このブログを立ち上げた時、

私が、離婚を思い悩んでいた頃に、同じような経験談を探してネットをさ迷っていたことから、

その頃の私が知りたかったことを書きたいと思っていました。

 

随分と日は過ぎてしまいましたが、

今なら、気持ちの揺れや、その後の変化も合わせて書けるかも知れません。

 

またゆっくり書いていきます。

 

まずはやっぱり、身の回りの整理話ですね。

何はともあれ、「今すぐ家出できるくらい持ち物を把握する」と、

「離婚したい願望」に少しゆとりが生まれました。

本当にいつでも動きだせるという余裕は

今じゃなくても、大丈夫という状況把握も手助けしてくれると感じます。

 

私の場合、

断捨離して、断捨離して、断捨離して

身軽になって、気分が上がって、心に余裕ができて

離婚願望が落ち着いて

そして、いつでも家を出れるという心の余裕をもって、ある日飛び出しました(笑)

 

結果、

断捨離したから身辺整理したら離婚という結末を引き出したのかもしれないし

断捨離してたから、無駄に失敗せずジタバタせず、すっきり離婚できたのかもしれないし

 

さて、どっちだろう?

と思いますが、

分かっているのは、「先に徹底的に身の回りを片付けてよかった」ということ。

 

私はスロースターターなので、

数年かけて徐々に片付け、徐々に離婚へと向き合いました。

 

家を出て、新しい環境で暮らして

また今も時々、断捨離熱が高まります。

これは私にとっては脱皮して新しい環境へ飛び出すような、良い心地になっています。

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村