新しい日々

ひっそりと赤裸々に

つらつら。身軽に暮らしたい。

こんにちは。

 

気持ちを手放すって難しいですね。

日々、身軽に暮らそう、がひっそりとしたテーマですが、

なかなか難しいと感じています。

 

ここ最近の私の場合は、

お仕事での人間関係。

その人間関係のなかで積もる「いやな気持ち」を何とか手放して身軽になりたい。

 

職場でのとある一人と。

どうしても相性が悪いのか、

お互いに発言の意図を理解しづらく、

「どうして伝わらないの?」という小さなストレスが積もりに積もって

発言したくない、顔を合わせたくないというマイナスな気持ちに囚われてしまいますが、

仕事ですから、もちろん会わずに済ませるわけにもいかず、

日々何度も会話が必要で

日々何度もちょっとしたモヤっとした気持ちを抱えます。

 

対策をたてようと、

「伝える」系の本を読んだり、

言い回しを変えてみたり、

他の人に伝わるか確認してから話してみたりと

色々と試してみるのですが、

相変わらず、「お互いにだけ」伝わらないという謎現象につかまっています。

 

他の人と話すと伝わることが伝わらない、そんなことが双方向に起こっているようで

私も、相手の言いたいことを汲み取れず、

「伝えたいことは何か」を考える時間が必要な上、

その結果、より意図から離れて珍プレーが勃発してしまう、哀しい状況です。

 

そんなことを毎日毎日繰り返していると、

被害妄想がもくもくと育ってしまい

勝手に「いやな気持ち」を増幅させるしまつ。

結果、自分自身が無駄に辛くなるだけなのに、どうしてこんなことになるのか

被害妄想なんて思考も切り捨ててしまいたいものです。

 

そんな時、心理学などの動画でチラリとみて腑に落ちたのは

「承認欲求」が根本にあるという話でした。

 

被害妄想も、小さなイライラの塊も

「ちゃんと分かって!」「理解して!」

そんな「どうして伝わらないの」という気持ちから発展する

やや攻撃的な承認欲求なんだなと思うと、

そこまで「自分にストレスを与えて」まで、

その人に承認されたいのか?

と、考えて、

ふっと、何かを手放せそうな感覚が出てきました。

 

いや、いいかな

ストレスになるほど、相手に承認されたいと考える自分、いらないな

 

そう思うと、少し楽に。

 

身軽になりたい。

身軽になろう。

 

もう相性が悪いなら仕方ない。

理解して!なんて思って無駄にストレスをためることさえしたくない。

それでも、モヤモヤとしたいやな気持ちは日々あるけれど

そんな気持ちを育てるスペースを持ちたくない

それよりも、

シンプルに、身軽に。

 

囚われないで、楽に生きたい。

 

これからの人生はそんな風に軽くいたい。

 

ふとすると、ぐるぐる頭の中でモヤモヤする思考の大半は、結局は承認欲求からくる

のかもしれない。

 

そこを手掛かりに振り返る

それもアリかもしれません。

 

 

・・・と、言いつつ。

もちろん、毎日ちゃんと「モヤッと」はしてます(笑)

「いや、そんなこと言ってなかったでしょ!」と

「言いましたよね」の相互交換の日々です。ツカレルナア~。

 

 

 

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村