新しい日々

ひっそりと赤裸々に

キャッシュレスな家計簿 その①

こんにちは。


家計簿動画に触発されて
私なりの家計簿ルーティンを書き出してみたいと思います。

 

我が家の家計簿は基本、オールキャッシュレス家計簿です。

まずは、大まかな流れから

 

■家計簿ルーティンの流れ  
①基本は家計簿アプリにカードや口座を連携して自動で記録   
②月末に漏れなく家計簿アプリに記録しているかをチェック  
③【月の支出】家計簿アプリからエクセル書き写し  
④【投資記録】NISAやIDECOなどもエクセルへ記録  
⑤【資産一覧】家中の全ての資産も記録   
⑥【振り分け】予算残高を「チリも積もれば山となる貯金」へ

 

私の家計管理は、月末に1回。
ザザッとまとめて書き出し、記録して、余ったお金をスマホから別口座へ移して終わりです。

まめにノートに書くといったことが、全然続かなかった私が
これなら面倒と思わずに続けられる!
という形になったなと思います。

 

家計簿で大事な
・続けること
・予算以内で生活すること
・黒字を継続すること
が、達成できれば、家計簿の目的達成!


この3つを出来るだけ簡単に達成できるようになって、家計管理が楽しくなりました。


とっても長くなりそうなので、今日はここまで。


また続きを書いていきますね。

今日もお越しくださりありがとうございました。


 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村