新しい日々

ひっそりと赤裸々に

離婚したことに何となく罪悪感を持つのはいつまでか

こんにちは。

 

「離婚に罪悪感」??

と、そもそも、このモヤッとした気持ちに名前を付けると何なのか、

それ自体もあやふやなのですが。

 

私から切り出した離婚ですが、離婚に後悔はなく

私が何かをして離婚に至ったわけでもなく

罪悪感を持つ必要なんてない!ということは重々分かっているのです。

 

どちらかと言えば、

離婚後にお相手の方は、もしかしたら彼女さんとハッピーに過ごされているかもしれないので

このモヤッとした気持ちは、不要だと思うんです。

 

それでも、ふとした時に思い出してしまうし、

なんとなく、なんとな~く、罪悪感めいたものを感じてしまいます。

 

けれど、

それも、頻繁から、徐々にうっすらと、忘れるくらいに変化してきました。

 

私の場合は、ちょうど1年過ぎたころから、急激に

「離婚したんだ!」という認識や

「なんとなく申し訳ない」という罪悪感めいた気持ちが薄れていき

「離婚という選択肢は正しかったのか?」というグルグルと延々とモヤモヤしていた気持ちも、徐々に薄まり、最近はあまり思い返すことがなくなってきました。

 

もちろん、私たちの場合は子供のいない夫婦だったので、

お子さんがいたり、頻繁に結婚当時の環境を目にする機会があれば(昔の家の前を通るとか)、思い返す頻度も変わってくると思います。

 

けれど、思い返して良いことなんてないと私は思っていて。

思い出って割と美化しがちだったり、

逆に悪い方へ考えすぎてしまったりして、

気付けば本当のことからかけ離れた記憶に改ざんしがちだったりします。

 

それなのに、思い出すたびに罪悪感を感じたり、無駄に過ぎたことをぐるぐる考えるのって苦痛。

そう頭で分かっているのに、離婚当初は毎日のようにぐるぐると考えてしまっていました。

 

こんなの私らしくない!と思っても、抜け出せない。

いつになったら、ぐるぐるせずに過ごせるようになるかしら。。。

 

それが、私の場合は1年後だったようです。

 

もともと性格的に深追いして考えないタイプで(;^_^A

離婚を考え始めてから、実際に至るまで7年も考えているので、もう今更これ以上考える余地もないので

そもそもぐるぐる考える状況になかったはずなんです。

それでも1年。

 

私にしてはとても長い時間でした。

実際は引っ越したり新しい職場に慣れたり、忙しく過ごしていたおかげで1年はあっという間でしたが。

 

人によっては、もっと長くぐるぐるしたり、

数年過ぎても今も正解か分からない、という場合もあるだろううと思います。

 

離婚って紙1枚、役所に提出するだけなのにね。

 

結局は自分の心向き次第!

ただ、提出したらすべて真っ白、終わり!ということもなく

なんとなくモヤモヤする場合もあるかもしれないです~という話でした。

 

もちろん、キレイさっぱり二度と思い出さない!という方もいらっしゃると思います。

すべてはその人次第ですね。

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村